お問い合わせ | サイトマップ | プライバシーポリシー

J-ILA 日本国際語学アカデミー

函館校・京都校・福岡校

入学願書のダウンロード

Q&A

1.いつ入学できますか

新学期は4月と10月にスタートします。その他、短期コースは、時期に関係なくレベルが合えば随時募集しています。

2.申請時期及び申請書類はなんですか

 留学ビザ申請に必要な書類を揃えてからビザを取得するまで、約半年ほどかかります。 ご用意して頂く書類は、こちらをご覧ください。

3.年齢制限はありますか

 16歳からです。(高校生以上)但し、短期留学コースは12歳(中学校以上)からです。

4.授業時間は一日何時間ですか。

 一日の授業時間は4時間です。  午前クラスは9:00から12:50で、午後クラスは13:10から17:00です。

5.授業の内容を知りたいのですが。

 学生のレベルや目的に応じた授業を行っています。 ・進学希望者には、進学に必要な日本語の能力を身に付けることを目標に、試験の対策やアカデミックな日本語を教えます。 ・日本での日常生活が困らないようになるための、会話の能力が身に付けられるようにします。 ・日本で生活や仕事をする上で必要なルールやマナーを教えます。 ・日本の伝統文化やクールジャパンを体験しながら、日本語を学びます。

6.学内で自習ができますか。

 図書館がありますので、そこで自習ができます。図書館にはいろいろな本があって、自由に読むこともできます。また、図書館にはパソコンが置いてあって自由に使用することができます。

7.どんな教科書をつかっていますか。

 初級から中級は「できる日本語」という教科書を使っています。この教科書は実用的な日本語を学ぶ教科書なので、すぐに使える日本語を学ぶことができます。上級からは日本の大学生が使うレベルの教科書を使います。またその他に、日本の新聞や小説、映像などを使った授業や学校のオリジナルの教材を使った授業もあります。

8.先生はどんな人ですか。

 先生はみんな日本人です。日本語教師の資格を持った経験豊かな先生たちが教えます。

9.自分に合うコースやレベルはありますか。

 進学クラスは、レベルを確認し、目標にあった(例えば、大学院、大学、専門学校など)コースを設定します。またそれ以外のクラスは、レベルや目標に合わせて、コースをコーディネイトします。

10.進学に関してはどう準備すればいいでしょうか。

 進学先に合格するために必要な日本語能力が身に付けられるよう、きめ細やかな指導を行っています。学生個人と面談をし、目標を設定、その上でタイムスケジュールを作成します。それから日本留学試験や日本語能力試験(N2以上)の対策授業はもちろん、大学の入学試験の対策授業、面接の練習なども行っています。また進学先の情報を集めることは進学準備において重要なことです。進学説明会への参加などを通じて、進学に必要な情報を収集する手助けもします。

11.奨学金はありますか

 当校独自の奨学金があります。

12.アルバイトはできますか

 留学ビザの学生は1週間28時間まで出来ます。但し、短期留学生はできません。

13.寮について

 寮は当校の親会社が運営している寮をご紹介します。ルームシェアか1人部屋か選択していただきます。当校の寮は、水光熱費やインターネット回線費などが含まれた定額となっています。