Q日本へ留学する前に準備した方がいいことは何ですか?
Aまず、日本に来る理由を明確にもっていてください。そして、将来どんなことがしたいか、具体的に考えて下さい。海外での生活は、大変なこともたくさんあります。そうしたときに、自分の夢を見直すことが大切です。
Q宗教への配慮はありますか?
A以前に、学校の催しでお弁当を提供する際に、食材の配慮を行いました。また、学校内でお祈りをする時は「Hokenshitsu」を利用できます。宗教上の規則で、学校生活に困ることがありましたら、前もってご相談下さい。
Q日本で困ったことがあった場合は、どうすればよいですか?
AまずはJ-ILAへ連絡し、先生に相談してください。来日決定後、学校のSNSと携帯電話番号をお知らせします。
Q体調不良により学校を休む場合はどうすればいいですか?
Aまず、J-ILAへ連絡し、先生にそのことを伝えて下さい。あなたの体調と日本語能力に応じて、必要な場合は、病院に付き添います。ただし、欠席が多くなると、大学や専門学校への入学が難しくなる可能性があります。不安なことがあったら、先生に相談してください。
QJ-ILAでは、大学や専門学校への入学に対するサポートを行ってくれますか?
Aはい、J-ILAがサポートします。先生があなたの要望を聞いて、総合大学や専門学校の選び方を教えたり、試験に合格するためのアドバイスも行います。
Q短期コースはありますか?
AJ-ILAで提供している最も短期間のコースは、1年間のコースです。しかし、あなたの日本語スキルと入校時期により、1年間より短い期間の受講が出来るかもしれません。もし短期間の受講を希望される場合は、学校へご相談下さい。
QJ-ILAは、どこの国から学生を受け入れていますか?
A今までJ-ILAに在籍した学生の国籍は以下の通りです。中国、台湾、韓国、インドネシア、スリランカ、タイ、フィリピン、香港、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、モンゴル、ロシア、ネパール、トルコ、ブラジル
QJ-ILAを運営している会社について教えて下さい。
A会社名は株式会社ジェイ・エス・ビーです。当社は学生向け不動産賃貸業として1976年に創業し、東京証券取引所で株式上場している優良な会社です。